宇宙に一番近いハワイ島で星空観察とマウナケア山頂からのサンライズのツアーに参加してきた!

ハワイは、ワイキキのあるオワフ島だけでなく周りにいくつもの島があります。その島々は大自然で自然に癒されたり楽しんだり、癒されたりと、ゆったりとできるのでおすすめです。

今回は、通称ビックアイランドのハワイ島に訪れて、星空観察とマウナケア火山からの日の出を拝んで来ました。



さあ、出発♪

今回は、真夜中にホテルを出発して、まずはマウナケアの中腹に星空観察に向かいます。マウナ・ケアは標高4,205mと富士山の3,776mよりも高いです。富士山は人が登っていきますが、マウナケアは、頂上まで一気に車で行けてしまうのも魅力です。

ただし、絶対に一気には行かずにしっかりと休憩して体を慣らしていけないと行けません。また、酸素だけなく乾燥も激しいのでしっかりと水分を取れるようにしておかないと行けません。

星空観察場所までの道中、ガイドさんの楽しい話が続きます。星空観察の場所につくと他のグループもいました。こうしてツアーで来ているっぽかったです。山頂でも他のツアー客にあうのですが、日本人ばかりでした。外国人は、こんな夜中から動こうだなんて思わないんだそうですw



観察スタート!

さて、星空の観察場所までついたらしっかりと防寒対策をして外に出ます。日本の冬以上に寒いように感じました。ジャケットはツアーで貸してもらえたのであとは、インナーをどれだけあったかく出来るかです。寒がりの人は、ヒートテックなど、薄くても暖かいのものをしっかり着込んだ方がよいです。

本日はほぼ満月。満月なので月の光が明るくて周りの星が見えないので絶好の星空観察日和ではありません。でも、月も星もキレイでした!写真は、スタッフさんが持って来て下さっていたとても立派な望遠鏡から覗いた写真です。

13449108953_eae80988fd_z

月が出てはいますが、天の川までくっきりと見えました。レーザーを使いながら、星座の説明もしてくれます。これがすごく楽しかった。観察中にもどんどん星は移動しており、見える星座も変わっていきました。次くる時はしっかりと写真に納めたいと覆います。

ちなみに、星は一般的に高いところにいけばいくほど見える訳ではありません。それは、人の眼球への血流が気圧が高くなると共に悪くなるため、視力が悪くなるのです。なのである程度の高度にするのが一番良いらしいです。



山頂からのサンライズへ!

観測の後、日の出をおがみに、マウナケアの山頂に向かいます。この時間がかなり眠かったです。酸素も薄く体調が悪くなる人もいました。

山頂付近にやってきました! 空の奥の方が赤く光を放ちはじめました!

13449103033_c6a067e3f1_z

徐々に夜明けが近づいて来ます!このグラデーションを見れるだけでも感動です!

13449353384_6dac729567_z

もうすぐです!みんな待ち遠しそうにカメラを構えています!
13449348214_a596c57988_z

日が上がりはじめました!雲海に差し込む朝日の筋が見え始めます。世界が光で覆われ始める瞬間です。感動します。

13435025353_be1a9e40cb_z

写真はここまでにしておきます。ぜひともこの感動は現地に行ってみて味わって欲しいです。スタッフさんにも色々な写真を取ってもらいました。



最後に

マウナケアには、日本のすばる展望台もあります!日本以外の各国もここに展望台をおいており、それだけ宇宙観測に適しているのが分かります。すばる展望台は見学ツアーをやっている時もあるそうです。

帰りには、明るくなったので行きには暗くて見えなかったマウナケア山の全貌が見えました。すごい自然です。圧倒されました。うとうとしていたらホテルについておりました。最後にちょっとしたお土産まで頂いて。スタッフさん本当にありがとうございました。

今回利用させてもらったのは 

太公望ハワイさん http://www.taikobo.com/

宿泊先は、Booking.com
で安く快適なところを探せました。

ありがとうございました!