朝4時に起きる方法で、最高のパフォーマンスを出せる生活リズムを作って行きましょう!

[amazonjs asin=”4569760295″ locale=”JP” title=”「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫)”]

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫)を読んで。

この本は一言で言って、モチベーションアップに繋がる本でした。

朝四時に起きるという方法でしっかりと自分の最高のパフォーマンスを出せる生活リズムを作り出して、良い結果を作りポジティブスパイラルに持って行きましょうよ!というお話でした。自分の経験から話を書かれていて親しみやすかったです。全体を通じて、コツやルール作りなど、参考になるポイントが満載でした。知っているかいないか?という事も多く良かったです。以下、自分が良いと思った事のリストです。

・朝4時に起きるための割り切りや仕組み化をする。
  目覚めのアロマや熱いシャワー。ブログなど公の場での宣言での自分へのプレッシャー。朝4時に起きる事を当たり前とするための仕組みを作ってしまおうというお話です。

・ノブレスオブリージュ
  この言葉は初めて知りました。

・自分ポートフォリオ
  人生6本の柱。「仕事」「家庭」「教養」「財産」「趣味」「健康」この6本のバランスが取れていることが大切という渡辺社長の話から、自分の人生で必要になる柱を複数建てる事でしっかりと人生をサバイブ出来るように設計しなければいけないというお話。

・何事にもとどめをさす!
  やりっ放しは絶対によくありません。しっかりとケリをつけて進むようにすることが大切です。一つ一つをおろそかにせず、見える化をして自分に引っかかりを持たせておきます。そして、それにしっかりとケリをつける。達成感にもつながる大切な事です。

・自分をロボット化する。
  ルールを事前に作成しておく事で、何かがあった時に判断を下すのに余分な時間を取ってしまう。自分の能力ならルールにしなくても出来るよと思うのではなく、頭で考えなくとも行動できるようにルール化することが大切。

・常に自分の制約条件を与える。
  普通の精神状態から生まれた考えは普通になりがちだが、追い込まれると卓越したアイディアが生まれます。自分締め切りを作るのも手です。

・自分が「出来るフリ」で宣言してその自分に近づくために後から追いかける。
  宣言を破ると自分は恥ずかしいことになってしまいます。それがプレッシャーになり良いのです。次の話とも似ています。

・Fake is till you make it
余裕のあるふりをして、必死でその余裕な自分に追いつけ。

・自分クレドを作る。
  自分の人生の方針をつくる。

・PC用のモニター保護シートを使って、「情報漏洩」を意識。

・耳勉強の大切さ。

・朝のファミレス