ニースの旧市街とla Colline du Chateau お城跡

ニース旧市街地

ニースはもともと独立した地域でした。最初はフランスにも属してはいなかったそうです。奇麗なビーチは昔から有名だったそうですが、観光地として経済発展を遂げたのはごく最近のこと。旧市街の歴史をたどるだけでも深い歴史があります。写真はマセナ広場。このあたりは色鮮やかな建物、花が多く気分が高まりました。

今回は散策と観光客向けツアーで旧市街を一望出来る丘にも行ってきました。

こんな汽車に乗って旧市街を回ります。
観光

行き先の丘はla Colline du Chateauと言い、昔のお城の跡です。歴史的にニースは様々な国々から攻められますが、このお城は難攻不落の城。ニースを幾度となく救っているのです。今はその城壁などの跡が残っているだけで、その高い丘からはニースの旧市街からビーチまでが見下ろせる絶景ポイントとして有名です。この絶景からは、Baie des Anges(天使の湾)が一望できます。有名なシャガールもこの絶景を描いています。

天使の湾

ビーチもこんな感じ。
ニースのビーチ

旧市街地も雰囲気があります。
旧市街地

ただし旧市街自体は、昼間の散策をするには良いですが、夜は治安が悪いです。
現地の言葉も話せないなら近づかない方が良いです。

la Colline du Chateau(昔のお城の跡)はこちらです。